skip to Main Content

[DIY]水槽台をつくりました!

[DIY]水槽台をつくりました!

友人から依頼され、水槽台を作ることになりました。 今回は水槽の横幅が60センチだったため横60センチで作ることに。
そして水槽自体の重さが結構あるのでベンチ型にして
2×4(ツーバイフォー)と呼ばれる太めの材料で作ることにします。

こちらが設計図となります。 設計図というほど精密ではありませんが、、、
切ってもらう長さ以外はアバウトで構いません。
そして今回は普段使っている収納ケースをいれられるよう設計しました!
diyでは自由にサイズが変えられるのが魅力ですよね!

今回はホームセンターで買った木を加工してもらいます。 →木を切ってもらおう

次にやすりがけをします。 今回は♯120 ♯200 ♯400の順にやすりがけします。詳しくはこちら やすりがけをしよう

やすりがけが全て終わったら次は塗装に入ります。 とっても簡単で見た目も綺麗なオイルステインで塗装をします。今回はダークブラウンを選択しました。

詳しい塗り方はこちら→オイルステインの塗り方

全て乾燥が終わったら組み立てを行います。

設計図通りに電動ドライバでビス止めしていきます。

足の部分を組み立て、、、

次に天板を止めていきます。

こちらで全て組み終わりました。

収納ケースもぴったり入り、満足できるものが仕上がりました!
たまには時間をかけて家具を作ってみませんか?

Back To Top